こどもとおとなの訪問発達サポートApila

関係者さまへのご案内

その方が自然でいられる場所でのアセスメントを

こどもの訪問発達サポート Apilaでは、学校や幼稚園、保育園、放課後デイ、学習塾などの機関からのご依頼をお受けしています。
また、特例子会社さま、就労支援事業者さまを訪問してのサービスも行っております。
支援の方針を立てる目的や、発達障害や精神疾患の傾向を把握する目的でご利用いただけます。
医療機関への拒否感がある方に対しては、施設を訪問してのアセスメントが有効です。
訪問検査に関しましては、その方が慣れた場所で本来のパフォーマンスを引き出すことができます。

お子さんについて親御さんからご相談があった際なども、ご依頼いただければ、おうかがいいたします。
ただしその際は、必ず親御さんの許可をとるようにしてください。

お子さんに関して、いきなり「専門の病院で診てもらってきてください」というのは、お子さんにとっても親御さんにとってもハードルが高いかもしれません。
そのような際にご利用いただければと考えています。
お子さんの特性については、早い段階で見つけてあげることが大切です。

お子さんの教育や保育に関して、方針を立てていく際に、発達検査や知能検査による評価をしておくと、検査結果を参考にしていただけると思います。
なお、検査結果とそのお伝えにつきましては、親御さんからの通常のご依頼と同様に、先生方に詳しくお伝えし、そこからわかることや、アドバイスまで時間をかけて丁寧に説明させていただきます。

講演は、保護者向け内容の講演と、医療者・教育者向け内容の講演をどちらもお受けしています。
小規模の勉強会でのレクチャーも承りますので、お気軽にご相談ください。

なお、各講演の内容や、訪問検査の詳細につきましては、「ご予約説明ページ」をご参照ください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Send to LINE
G-BV4JJMB2EK