こどもとおとなの訪問発達サポートApila

検査の説明とご予約

Apilaで行う訪問検査

Apilaでは、検査の実施、検査結果の算出、アドバイスのお伝えまでを1日で終えることができます。
他機関と大きく異なる点はそこです(他機関では何度も行く場合が多いからです)。
その場で検査結果を解釈し、アドバイスとしてお伝えするためには、豊富な経験と知識が必要となります。
Apilaでは、多くの対応実績が、それを可能にしていますので、他機関と比較される際の参考になさってください。

こんな方におすすめ

発達検査や知能検査は、1度受けると次の検査までに1年ほど期間をあけるのが望ましいとされています。
これは、検査内容を覚えていたり、課題に慣れたりして正確に評価できないことを防ぐためです。
Apilaの検査サービスは、どうせなら丁寧なサービスを受けたい方や、緊張して本来の力を出せなかった方などにおすすめです。

ご予約はこちら

fleximg2

  • ご本人の検査自体は30~70分くらい(実施する検査によって異なります)で終わります
  • 検査実施から結果算出、結果お伝えまですべてその場で行いますので、最長で150ほど分かかる場合があります

 

 

検査をおすすめする方

なるべく早く検査したい

経験豊富な担当者に検査してほしい

忙しくて何度も病院に行きたくないから1日で終わらせたい

検診で問題ないと言われたけど不安だからちゃんと検査したい

発達障害ではないけど検査をして能力の伸ばし方やよりよく生活する方法を知りたい

他機関で検査結果を説明されたけど専門用語ばかりでよくわからなかった

他機関で緊張して検査できなかった

Apilaで継続サポートを受けたい

 

 

こんなお悩みはありませんか?

発達障害かもしれない

こどもが発達障害かもしれない
あるいは自分が発達障害かもしれない

つい叱りすぎてしまう

こどもが何度も同じミスを繰り返すから
それをつい叱りすぎてしまう

対応がわからない

自分のこどもが扱いにくい
でもどう対応すればいいのかわからない

 

 

Apilaで検査するメリット

① お子さんのことがよくわかる
検査結果と、検査プロセスの詳細な分析から、お子さんの発達障害の程度を明らかにできます。健常なお子さんであっても、得意なところや不得意なところをしっかり把握することで、今後に役立てられます。 
② 感情コントロールに役立つ
お子さんの発達障害についてあらかじめ知っておくことで、親御さんの接し方が変わってきます。また、能力のバランスを理解することで、お子さんの得意な部分に注目できるようになります。 
③ 適切な対応が可能になる
発達障害のお子さんには特別な対応法があります。検査結果とプロセスから得られた情報をもとに、どのように対応していけばお子さんの能力を効率よく伸ばすことができるのかお伝えいたします。 
④ 詳細な検査レポートをお渡し
機関によっては検査結果を伝えてくれない、IQだけを伝えられてかえって不安が増す、というところがあるようです。Apilaでは、検査をお受けいただいたすべての方に、詳細な検査レポートをお渡ししています。 

 

Apilaと他機関のちがい

ご自宅で検査を受けられる
Apilaのサービスは基本的に訪問で行います(来室も可能)。継続サポートだけでなく、検査もご自宅で受けることができます。

複数の検査で評価
一般的な発達検査・知能検査だけでは評価できない部分があることがわかっています。Apilaでは、複数の検査を組み合わせることで、多くの視点から評価していきます。

何度も通院する必要がない
通常は、クリニックなどで紹介状をもらう→大きい病院で検査→別日に他検査→結果を聞きに行く…と、何度も病院などに行く必要がありますが、Apilaではすべて1日で終えられます。

早く検査できる
公的な療育機関や巡回相談は、数か月~1年近く予約待ちということがあります。Apilaではそのようなことがなく、比較的早くご予約いただけます。

 

ご予約はこちら

検査に際してのお願い

  1. 検査は30~90分で終わりますが、検査実施から結果算出、結果フィードバックまで最長で150分ほどお時間をいただく場合があります。
  2. 結果について丁寧に説明させていただきますが、医療機関ではありませんので診断は行っておりません。ご了承ください。
  3. 特別な医療ケアを要する方(呼吸器をつけている、てんかん発作がしばしばある)には検査を行えません。
  4. 保護者の方に手話で通訳していただければ、聴覚に問題がある方でも実施可能な場合があります。事前にご相談ください。
  5. 検査では視覚的な図版を見ることが求められますので、全盲の方には実施できません。ご了承ください。

ご自宅訪問に際してのお願い

  1. ご自宅訪問時は、感染防止の観点から、到着しだい手洗いをさせていただいております。ご協力ください。
  2. 新型コロナウイルスに関する状況が落ち着くまでは、マスクを付けての対応となります。
  3. 室内の定期的な換気をお願いしております。ご協力をお願いいたします。
  4. なるべく公共交通機関は使わず、スクーターでの訪問を優先しております。ご自宅敷地内への駐輪にご協力いただけると幸いです。
  5. スクーターでの訪問を優先しておりますので、交通状況によっては到着時間が多少遅れる場合がございます。
G-BV4JJMB2EK