こどもとおとなの訪問発達サポートApila

オンラインサービス(カウンセリング・発達相談)について

オンラインサービスのご案内

 

Zoomなどのオンライン会議システムを使うことで、ご自宅にいながら臨床心理士による専門的な心理カウンセリングや発達相談をお受けいただけます。

外出が難しい方や、対面するのに抵抗がある方に適したサービスです。

 

fleximg2

オンラインサービスに関するご注意

お読みください

  1. オンライン会議システムのZoomを利用しますので事前にダウンロードしてください(していなくても初回面接時に自動的にダウンロードされます)。
  2. Zoomはこちらのページよりダウンロードしていただけます。ご利用のデバイスに合ったアプリをお選びください。
  3. ご予約時の『どちらでのサービスをご希望ですか?』という質問で『オンライン(カウンセリングと発達相談のみ)』をお選びください。
  4. 90分コースであればその曜日、時間でもご利用いただけますが、水曜日限定で50分の短いコースをご用意しております。
  5. 医療機関にかかっている方は、カウンセリングを受けることについて事前に主治医の許可を得てください。
  6. 1対1の面接となるため、ご家族全体への介入には不向きです。不登校やひきこもりケースへの介入には訪問カウンセリングが適しています。
  7. 対面の面接ではないため、些細なことや微妙な機微を読み取ることは難しいです。デリケートなケースには対面での訪問カウンセリングがおすすめです。
  8. ノートパソコンやスマートホン、タブレットを使いますので、通信費が発生します。なるべくWi-Fi 環境でご利用いただくと、通信費が無料となりますのでおすすめです。
  9. ご利用のデバイスにカメラとマイクが付いているか事前にご確認ください。ノートパソコンやスマートホン、タブレットには通常付いていますが、デスクトップパソコンには付いていないことがあります。

ご予約はこちら

オンラインサービスご利用の手順

ステップ 1

予約ページよりご予約ください

まずはご希望の日時にオンラインでご予約ください。現状では、水曜日のみオンラインサービスのご予約を受け付けております。
お支払いについては、ご予約時にクレジットカード事前決済と、現地現金払いのどちらかをお選びいただけます。ただ、オンラインサービスではご利用者さまと直接お会いする機会がありませんので、『現地現金払い』をご選択いただいた場合は、ご予約日時の24時間前までに料金のお振込みをお願いしております。

【お振込み先】 三井住友銀行 調布駅前支店 普通口座:1372401 コドモトオトナノホウモンハツタツサポ
(振込手数料はご負担ください)

※ 料金少しがお安くなりますので、クレジットカード事前決済がおすすめです。

ステップ 2

事前のチェックをお願いします

デスクトップPC、ノートPC、スマートホン、タブレット、いずれにも対応しています。初めてご利用の方は、事前にZoomをダウンロードしていただけると、スムーズに進行します(ダウンロードは無料です)。ただし、ダウンロードしていただかなくても、初回面接時に自動的にダウンロードされます。

【Zoomのダウンロードはこちらのページへ】

ご利用のデバイスに合ったアプリをダウンロードしてください。ノートPCやスマートホン、タブレットには通常はカメラとマイクが付いていますが、念のためにご確認ください。また、デスクトップPCに関しても事前のご確認をお願いいたします。なお、ご利用には通信費が発生する場合があります。なるべくWi-Fi 環境でのご利用をおすすめしています。

ステップ 3

当日のこと

ご予約いただいた日時の少し前に、ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに招待メールをお送りいたします。そのメールにあるURLをクリックすると、そのまま面接がスタートとなります(ダウンロードがお済でない場合はここで自動的にダウンロードされます)。なお、Zoomではご自身の画像を消して音声通話のみとすることができます。ご希望の場合はそのようにしていただいてもかまいません。

メールアドレスはお間違えのないようにご入力ください。

ご利用者さまのご都合によって通信が困難となった場合や、マイク・カメラなどの不具合があって面接ができない場合でも、料金の返却はいたしかねます。予めご了承ください。 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Send to LINE